当社の管理について | 山梨・昭和エリアの売買・投資・賃貸・管理はOGAへ

山梨・昭和エリアの売買・投資・賃貸・管理はOGAへ 株式会社OGAコーポレーション 賃貸物件はこちら アパマンショップ 甲府昭和店
営業所案内
OGAコーポレーション
〒409-3853 中巨摩郡昭和町築地新居2269-1
tel.055-275-2112
アパマンショップ甲府昭和店
〒409-3853 中巨摩郡昭和町築地新居2269-1
tel.055-230-8833

賃貸管理委託について

管理委託は、大切な資産である賃貸物件を守り、賃貸経営を効率的に進めるための有効な手段のひとつです。
当社では、入居者募集をはじめとした、入居のお手続き、家賃管理(家賃集金)、更新、退去のお手続きなどに対応いたしておりますので、わずらわしさや面倒がなく、お忙しいオーナー様でも安心して物件をお任せ頂けます。
賃貸中の物件を委託したい、入居者の募集だけしてほしいなど、ご要望に合わせて対応させて頂きますのでお気軽にご相談下さい。

賃貸管理委託の流れ

1.入居者募集

■募集方法
 情報誌・店頭ちらし・看板・新聞広告・空室紹介表・インターネットなどの広告媒体を利用し、入居者募集を行います。

■物件紹介
 お電話での問い合わせやご来店頂いたお客様の条件などをお伺いするため、「ご来店カード」を用意しております。
 それを元に物件をご紹介していきます。

■ご案内
 お客様が気に入った物件を案内し、内見して頂きます。



2.入居受付

■入居申込み
 お客様より入居の希望がありましたら、「入居申込書」をご記入頂きます。

■入居審査
 「入居申込書」を元に、連帯保証人様の確認など当社にて審査を行います。その後オーナー様へご連絡、確認して頂きます。
 入居審査で問題がなければ、契約書類を作成し契約準備に入ります。※「保証人不要システム」もご利用できます。



3.契約手続

■契約書の作成
 入居日が確定しましたら、当社にて契約書類を作成致します。
 ※当社にて作成する書類
 ①賃貸借契約書 ②重要事項説明書 ③誓約書 ④連帯保証人引受承諾書 ⑤家財保険申込書 ⑥契約代金明細書 ⑦鍵引渡書 など

■ご入居
 契約時に必要な手続きが終了したら、ご入居となります。
 各書類には署名捺印の上、契約者様にご用意頂く書類と併せてオーナー様へご送付させて頂きます。



4.家賃管理

■家賃集金
 ①入居者様には翌月分家賃を指定口座へ入金して頂きます。
 ②当社にて入金確認をします。
 ③入金額から管理費を差し引き後、指定日にオーナー様の口座へご送金致します。
 ④毎月の明細表を送付致します。



5.滞納家賃

■未納者への対応
 家賃の未納(滞納)については、オーナー様に代わり入居者様への連絡及び督促を致します。



6.クレーム

■入居中のクレーム対応
 設備の故障、水漏れ等の入居中のクレームについては、当社が窓口になって対応致します。
 各専門業者とのネットワークを活かし敏速に対応致します。



7.更新手続

■更新手続き
 更新は2年毎に行います。契約期間満了1~2ヶ月前にオーナー様に契約条件の確認をします。
 その後、入居者様へ更新手続きのお知らせと必要書類を送付し、手続きを行います。
 更新書類が揃いましたら、オーナー様へ控えを送付します。



8.退去・精算

■退去連絡の受付
 入居者様からの退去連絡を受付けます。退去日当日には、入居者様立ち会いのもと修繕箇所の確認を行います。

■見積書の送付
 退去者様、オーナー様へ修繕費用の御見積書を送付します。

■修繕工事
 承諾後、各業者へ工事を発注し、終了後に確認致します。

■敷金精算
 敷金から修繕にかかった費用を精算します。(費用が敷金内の場合、退去者様へ返金致します)